
春の風物詩でもある「たけのこ」。
地域にもよりますが、たけのこは4月あたりからが旬でしょう。
たけのこは食物繊維も豊富なので腸の働きにもよく、
カリウムの含有量が多いことから、
高血圧、生活習慣病などの予防にも期待できる食材です。
たけのこは煮ても焼いてもおいしく頂くことができます。
たけのこ選ぶコツとしては
穂先が黄色または薄黄緑色をしているものを選びましょう。
美味しいたけのこを使った料理は様々ありますが
今回はたけのこご飯について紹介してみようと思います。
タケノコご飯のレシピで人気があるのは?
「たけのこご飯」と言えば、こんな感じだな~、という
食べたことのあるものがぱっと浮かぶと思います。
複雑な調理ではないので、人気も何も・・・と思うかもしれませんが
ちょっと加えることでちょっと美味しくいただくことができます。
参考までにいくつかピックアップしてみますね。
○めんつゆを使ったたけのこご飯
http://cookpad.com/recipe/3255478
○ワカメとたけのこの炊き込みご飯
http://cookpad.com/recipe/3521934
タケノコご飯のレシピで簡単なのは?
おいしいたけのこご飯の次は簡単レシピを紹介します。
とは言っても、生のたけのこは泥を洗うところから始まります。
その後に、穂先と根っこにある固いところを落として
まっすぐに身のところまで包丁を入れます。
その後に竹の子を鍋に入れで米ぬかを少々入れるか
またはお米のとぎ汁を混ぜ、タケノコの頭が水から出ないようなくらいに
浸し、1時間くらい火にかけ、その後は冷やします。
そして半日くらいおきましょう。
水にさらすだけでもあく抜きできますが
折角のタケノコの味も抜けてしまうので気を付けましょう。
ここまでが下準備なので、ここを簡略してしまうのは
味に響いてきますのでしっかり下ごしらえしましょう。
その上で、、
王道レシピはこちら。
○王道味の素 タケノコご飯
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709200
タケノコご飯のレシピで圧力鍋を使ったものは?
たけのこご飯は上に書いたようにたけのこを茹でる
ところから始まります。
茹でるのに1時間くらいですね。
もちろん、すでに水煮されているたけのこを
スーパーなどで買ってきて、という方法もありますが
自分で茹でるのとは味が違ってしまいます。
もちろん、自分で茹でた方が格段に美味しいです。
香りもしますしね。
しかし、茹でる時間に1時間はちょっと・・・という
方もいることでしょう。
そこで「圧力鍋」の登場です。
圧力鍋ならたった2分 です。※下のレシピ参考
http://cookpad.com/recipe/3108427
さらに圧力鍋の価格コムのナンバー1は
こちら。
まとめ
たけのこご飯は味の濃さが結構重要です。
味が薄すぎるとたけのこご飯な感じがしませんし、
濃すぎても今度は塩分を気にしてしまいます。
程よい加減で家族が好む味かげんを探して
作りましょう。