進学や就職とともに初めて一人暮らしをする、というかた。

多くは不動産会社に通って紹介されたアパートやマンションから

候補を選んで初めての一人暮らしをします。

住み慣れた家から離れて初めての一人暮らしをするわけですが、

アパートやマンションは知らない人が隣や上の階、または下の階に

住んでいます。

特に女性が一人暮らしを始める場合にお隣などに挨拶はしたほうが

良いのでしょうか?

スポンサーリンク

引っ越したら挨拶に行く時間は単身の場合どうする?

家族でファミリーマンションに引っ越す場合と

女性一人のように単身で引っ越す場合、仮に挨拶に行くとしたら

お互い在宅の時間も限られているので何時くらいに行くのが

常識なのか、って考えますよね。

単身者なら朝は8時くらいに家を出て、夜は19時、20時、という人もいます。

朝早く、夜遅い時間に行くのは考えてしまいますよね。

ましてや女性であれば特に。

最近では女性専用のアパートやマンションというのもありますが

学生さんばかりと明らかに分かる場合は都合の良いお昼前後で良いでしょう。

なぜなら、同じ時期に引っ越してきているかたも多いでしょうし、

そうではなくても春休みですからね。

早朝深夜で無ければ問題ないでしょう。

社会人の場合はすぐに挨拶に行かなくても、土日などのお休みあろう日の

お昼前後に行きましょう。(お昼くらいまで寝ているかたもいるので早朝は迷惑です)

また、女性専用アパートなどでなければ挨拶に行くのは止めましょう。

物騒な世の中になってきました。

その部屋に女性が住んでいる、ということはなるべく知られないほうが良いです。

そうは言っても廊下などですれ違うことはあるでしょうから

スポンサーリンク

その際に挨拶(おはよう、こんにちは、こんばんは)程度で十分です。

または、管理人さんがいれば管理人さん、

大家さんが近くにいるなら大家さんには挨拶に行くのは良いです。

特に管理人さんがいる場合は何かと気にしてくれます。
(ご年配のかたが多いので、挨拶などは露骨に嬉しく感じてくれます)

それではどんなものを買うのが良いのか?

引っ越しの挨拶にどんな品物を購入したら良い?

お隣さん、上の階、下の階、どこまで渡すかという議論もありますが

よほどうるさくしない限りは両隣だけで良いです。

挨拶の品物は500円~1,000円程度で良いです。

一昔前は「タオル」なんてはやっていましたが、それでも十分です。

他には洗濯用洗剤の詰め合わせ(500円くらいのセットがあります)や

食器洗浄用の洗剤など実用的なものが喜ばれます。

ただし、菓子折などは避けましょう。

見知らぬ人にもらう食べ物って・・・人によっては怖く感じますからね。

引越しの挨拶に渡す品物にのしは必要?

隣の人もそうですが、特に管理人さんや大家さんに渡す場合は

のしはつけてもらいます。

ギフト包装されるものがほとんどだと思いますので

のしが無いとおかしいですからね。

のしは紅白の蝶結びで、表書きは「御挨拶」で、

その下に苗字を入れるのが一般的です。

名前を入れると覚えてもらえますが、必須ではありません。

まとめ

女性の一人暮らしに限らず、今は単身でアパートやマンションに

引っ越して挨拶をするというほうが珍しいかもしれません。

私は学生の頃は隣の人の顔を見ることはありませんでしたね。

その代わり管理人さんには親がお中元、お歳暮を送っていたので

何かと気にかけてもらえました。

ここまでする必要があったかは分かりませんがね。

スポンサーリンク