切り干し大根って子供のころは好んで食べなかったのですが

大人になると美味しく感じる1つです。私は。。

 

定番の煮物もそうですし、まぜご飯にしても美味しい。

大根なので体にも良さそうですしね。

 

実際、切り干し大根の栄養価は高いんですよ。

同じ量の大根と比較して カルシウムは15倍 

 鉄分は32倍、ビタミンも10倍 とあります。

食物繊維も豊富ですし、「切り干し」なので

胃に入ると水分を吸収して膨張してくれて満腹感が

少量でも得られるので ダイエット効果 も見込めます。

そんな切り干し大根について解説していきます。

スポンサーリンク

切り干し大根の作り方は?

切り干し大根の作り方は、まず大根を乾きやすいようになるべく薄く切ります。

そして、風通しの良い日向で干します。

風通しが悪い日陰では乾燥しにくく、最悪腐ってしまいますので注意が必要です。

天候のタイミングもありますが、晴れが続いているタイミングが最適ですね。

どうしても水分が飛んでいかない場合はレンジにかけて

無理矢理水分を飛ばす(乾かす)という方法もあります。

 

そして、完成した切り干し大根はやはり煮物ですね。

切り干しを少しの水でもんで、アクをとってすすぐことを

アクが無くなるまでして戻します。

この最初のアク取りの下ごしらえが大切です。

水につけて煮物をつくる場合は絞りすぎると味がなくなるので

ほどよく絞るコツが必要なんです。

水で十分もどして、最初は砂糖だけで煮込みます。

その後に塩としょうゆを入れるとやわらかくなります。

 

切り干し大根は冷凍しても大丈夫?

冷凍しても大丈夫ですが、煮汁を少し入れておきましょう。

タッパにつめて冷凍すれば問題ありません。

解凍する際も自然解凍で問題なく、

スポンサーリンク

気のせいか味が染みて美味しく頂けたりします。

 

切り干し大根のおいしいリメイクは?

切り干し大根はついつい作りすぎてしまうこともありますよね。

冷凍して保存しておくのも良いのですが

違う料理と組み合わせてリメイクする方法もあります。

幾つか紹介すると・・・

 

・餃子の具

・卵とじで丼ものにする

・春巻きの具

・チャーハンの具

・炊き込みごはん(薄切りの豚肉を炒めてから一緒に炊き込んでも美味しいです)

・煮込みうどん(一緒に煮てしまいます)

 

ほか、クックパッドからおすすめを抜粋しました。

 

○切干大根とツナのサラダ青じそ風味

http://cookpad.com/recipe/80946

2015-08-30 22-58-57

 

 

○切干し大根の中華風和え物

http://cookpad.com/recipe/48962

2015-08-30 23-03-05

まとめ

切り干し大根は栄養価も高く、煮物から始まり

いくらでもリメイクして食べることもできます。

1つでいくつも美味しく食べれる切り干し大根の料理に

挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク